sodatenikuikoのブログ

生きづらさ、不登校について、普通人になることの危うさについて、考えていきたいです。

昨日はバレンタインデー、明日は長男の誕生日

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、昨日がバレンタインデーで明日が長男の誕生日なので、 昨日のバレンタインデーのことと、誕生日ケーキについて書いていこうと思います。 まず、昨日のこと。 昨日は、家族一人一人にとっても簡単…

超簡単なお菓子作り

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今日はバレンタインデーということで、とても簡単なお菓子作りについて書いていこうと思います。 友達などに友チョコや義理チョコを渡す時に、 チョコレートにこだわらず、とにかく簡単に作れるものをい…

時短家事術

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、私が時短家事のために行っていることを書いていこうと思います。 ①水筒洗いは仕上げに熱湯を5秒間 毎日子どもの水筒を丁寧に洗うのは大変なので、たまには丁寧に洗うとしても日々洗う時は簡単に…

子どもの雪遊びが終了して、雪深い所の美味しいものを思い出す

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、子どもたちの雪遊びが終わり、今日で雪がかなり融けてよかったと安堵するも、 雪深い所の方たちの苦労を改めて感じ、同時に美味しいものも思い出したので、 それらについて書いていこうと思いま…

雪道で滑ってから感じたこと

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 私の住んでいる山梨の田舎では、だんだん雪が積もってきました。。。 子どもたちは帰宅後に大喜びで遊んでいますが。 明日も遊ぶだろうから、今日明日は間違いなく遊んだ後の濡れたスキーウェアなどを乾…

田舎での子どものお手伝い

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、田舎暮らしにおける子どものお手伝いについて書いていこうと思います。 田舎への移住者の中には、ある程度広い庭を持ち、冬には薪ストーブを使い、自然素材の家に住むという人たちが結構いると思…

田舎のレストラン

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、田舎のレストランに子連れで外食した際のことに書いていこうと思います。 我が家は、娘が外食をあまり好まないので、旅行の時以外は、ほとんど外食をしません。 その代わり、テイクアウトをした…

一番成長を感じた子どもの誕生日

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 昨日は娘の14歳の誕生日でした。今回は、娘の誕生日から考えたことについて書いていこうと思います。 昨日は土曜日でしたが、かなーり地味ーな誕生日の過ごし方になりました。 でも、これまでで一番娘…

明日は子どもの誕生日

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 明日は娘の誕生日なので、子どもが誕生日にしてもらって嬉しいことについて考えていきたいと思います。 娘の誕生日には、どこかに出かける年もあったかと思いますが、特にどこかに出かけるというよりは、…

田舎への移住について(短所追加 編)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、前回のブログで書き忘れた田舎の短所を追加で書こうと思います。 私の住んでいる田舎は、自然豊かだけれども不便度も高い田舎だと思います。 自然はそこそこだけれども利便性も高い田舎もありま…

田舎への移住について(田舎の短所 編)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、田舎へ移住して、田舎の短所だと思った点を書いていこうと思います。 もちろん、個人の価値観や家族構成、子どもの年齢によって便利さは変わりますので、我が家の場合ということで書いていきます…

私の昨日の失敗からの学び(子育ては処方箋のない逃れられない長期戦)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、昨日の私の失敗から気づいたことを書いていきたいと思います。 昨日の失敗とは、あるものに応募して落選したということなのですが、 期待値はそれほど高くはなかったものの、一応がっかりしたの…

田舎への移住について(良かった点、移住先の選定 編)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、田舎への移住について感じたことを書いていこうと思います。 我が家は、4年ほど前に東京から山梨の田舎へと移住をしました。 東京で一生暮らすつもりはそもそもなかったこと、子育てのしづらさ…

まん防を高齢者以外の立場から考えると(そのうち高齢者を狙い撃ちした事件が起きる可能性ある?)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、まん坊(まん延防止等重点措置) を高齢者以外の立場から考えてみようと思います。 この措置によって、高齢者以外の人の多くは、ストレスが大きくなり。。。 そのうち、高齢者を狙い撃ちにした殺…

子どもの好きな本、絵本

こんにちは、HSC(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、我が家の三者三様の子どもたち3人とも好きだった本をご紹介しようと思います。 ものすごく有名な絵本や本は、もちろん我が家の子どもたちも大好きでしたので、あまり知られ…

子育て中の人、いやその他の人にも見てほしいThe Lost Daughter

こんにちは、HSC(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、Netflixで配信されている映画The Lost Daughter の監督の話を聴いて思ったことを書こうと思います。 先ほど下記のSpotifyで聴き、自分が映画を観ていないのにしかもNetflix…

子どもの好きな映画、アニメ

こんにちは、HSP(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、私の子どもたちの好きな映画やアニメをご紹介したいと思います。 たまに映画をみると、現実世界とは一旦離れて、 映画から何かインスピレーションを得て、 自分の理想の世界…

子どもの好きな漫画

こんにちは、HSP(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、子どもたちが好きな漫画について紹介したいと思います。 私の子どもは小2から中2まで息子2人、娘1人で計3人。 三者三様ですが、みんな漫画が大好き!(娘だけ漫画以外の本…

日本社会の『幸せのロールモデル』を壊したい(子育て&仕事両立編)

こんにちは、HSP(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、日本社会で多くの人が持っている『幸せ』のイメージに縛られず、 自分だけの『幸せ』を考えて生きていこう、ということについて、 特に、子育てと仕事とを両立することにつ…

生きづらさ、不登校の原因とは?(ちきりんさんの対談を読んで改めて考える)

こんにちは、HSC(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、日本社会で生きづらさを抱えている人が多いこと、 不登校児および不登校から引きこもりになる人が多いこと、 の原因について、考えていきたいと思います。 ちきりんさんの下…

子育てに疲れたら、息抜き

こんにちは、HSC(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、子育てや仕事などに追われる毎日の中で、 心が洗われる時はどんな時か、考えてみたいと思います。 まず、 ①美しい風景、郷愁的な風景 あえて美しい風景を見に行ってもいいの…

子育て&自分の将来のために必要な情報(世の中を知る編)

こんにちは、HSC(超敏感な子)と、ごく普通の子を育てているおばさんです。 今回は、私が子育てをする上で必要だと思って集めている情報のうち、 世の中を知るために常にチェックしている情報について、紹介していきたいと思います。 まず、 ①安宅和人さん…

私が参考にした子育て情報(不登校編)

こんにちは、HSC(超敏感な子)を育てているおばさんです。 今回は、 育てにくい娘を育てるために、どのような情報を参考にしたのか(不登校編) ということで、娘の不登校で悩んだ際に参考にした 主な情報源を紹介していきたいと思います。 まず①HSC不登校…

子育てがどうして楽になったのか?

こんにちは、超敏感な子(HSCという言葉がありますので、調べてみてください!とても勉強になります。)を育てているおばさんです。 前回のブログでは、私の娘がどうして育てにくかったのかについて説明しました。 今回のブログでは、どうして大変だった子育…

なぜ育てにくかったのか?

こんにちは、育てにくい子を育てているおばさんです。 前回のブログで、私の長女は育てにくい子であると言いました。 それはなぜだったのでしょう? 私が娘を育てにくかった原因を、3つ挙げてみます。 ①娘は超敏感な子である ②娘は感情を大爆発させる ③娘は…

育てにくい子を育てているお父さん、お母さんに

はじめまして、今日からブログを書き始める40歳のおばさんです。 私は現在、山梨の田舎で中2、小5、小2の3人の子どもを育てているおばさんです。 中2の娘は、生まれた時から半年ほど前まで、とにかく手のかかる子でした。 不登校気味になったり、摂食…