sodatenikuikoのブログ

生きづらさ、不登校について、普通人になることの危うさについて、考えていきたいです。

子どもの好きな漫画

こんにちは、HSP(超敏感な子)とごく普通の子を育てているおばさんです。

 

今回は、子どもたちが好きな漫画について紹介したいと思います。

 

私の子どもは小2から中2まで息子2人、娘1人で計3人。

三者三様ですが、みんな漫画が大好き!(娘だけ漫画以外の本も大好き)

のんびりしたい時、疲れた時には漫画が読みたいようです。

 

子育てに苦労してきている娘ですが、最近は、『この笑える場面を一人ではもったいない!』と思うのか、私に紹介してきます。

 

漫画のキャラクターも、何かの話のネタになったり、参考になったり。。。意外と子育てにも使えるのでは?と思います。

 

みなさんがご存知のものばかりで何の参考にもならないかもしれませんが、世代を越えて子どもたちが好きだというものを、ご紹介します。

 

 

ドラえもん

あたりまえすぎますが、子どもたちみんな大好き。

漫画で読むと、結構笑える場面も多いのが、実は人気の秘密では?と思う今日この頃。

 

ドクタースランプアラレちゃん

単純に笑えるおもしろさが、つい何度でも読みたくなっちゃうみたい。

にこちゃん大王とスッパマンの場面が特に人気。

 

スラムダンク

笑えるし、ストーリーもおもしろいところが人気の秘密。

 

以上は、3人ともよく読んでいる漫画。

以下は、誰かが好きだったり、時々読んでいる漫画です。

 

④キングダム

中国の歴史に興味を持つかも?

なかなか新刊が出なくて、新刊がいつも待ち遠しい漫画!

大人もハマるそうな。

 

⑤ブルージャイアン

ジャズに興味を持っていなくても、おもしろいんだね!

 

サザエさん

内容が古すぎてわからないこともあるんだけど、笑えるそうな。

 

キテレツ大百科

キテレツじゃなくてオゲレツだわ!というセリフでこの前笑ってたな・・・

 

その他、

 

AKIRA

海獣の子供

フットボールネーション

山賊ダイアリー

バカボンド

シティーハンター

名探偵コナン

 

パーマン

忍者ハットリくん

オバケのQ太郎

ちびまる子ちゃん

クレヨンしんちゃん

 

などなど、漫画は日本文化の宝ですね。

世代を越え、国境を越えているから、これからも大切にしていきたいものです。

 

 

ステイホームと言われ、人と会う機会が少なくなると、

いろいろな人を知るリアルな機会が失われてしまいます。

漫画ではいろいろなキャラクターが存在するので、

子どもにとって、もちろんリアル体験に勝るものはないと思いますが、

いろいろな性格の人物を学ぶ機会にもなりえます。

 

さらに、家庭で笑いを共有できる機会も生まれる可能性があるので、

マンガ、おすすめです!

 

お父さんお母さん、

笑いの力も借りて、今日も明日も子育てをがんばっていきましょう!