sodatenikuikoのブログ

生きづらさ、不登校について、普通人になることの危うさについて、考えていきたいです。

子どもの雪遊びが終了して、雪深い所の美味しいものを思い出す

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。

今回は、子どもたちの雪遊びが終わり、今日で雪がかなり融けてよかったと安堵するも、

雪深い所の方たちの苦労を改めて感じ、同時に美味しいものも思い出したので、

それらについて書いていこうと思います。

 

子どもたちは久しぶりにたっぷりの雪に出会ったので、昨日と今日で目一杯遊びました。

(雪だるま作りやソリ遊び、雪合戦、かまくら作りに挑戦など)

昨日と今日は、靴から手袋、帽子、スキーウェア、靴下など(昨日は肌着までも、、、)を乾かし、玄関の水浸しを防ぎと、とりあえず雪遊び処理をがんばりました。

 

今日でかなり雪が融けてくれたし、週末はスキーに行くと思うので、もう雪遊び処理は終わりでしょう!!

 

このように次の日には雪が融けてくれたら楽ですが、

日本海側や北海道、長野北部の地域は、今年度は特に連日大雪となっていたし、そうでなくとも毎年雪深いわけですから、本当に本当に尊敬いたします。

以前から、日本海側の地域に住んで美味しい食文化や伝統文化を支えてくださっている方々には、感謝の気持ちしかありませんでした。

あんなに住むのが大変そうなのに、あんなに良いものを作ってくれている!!

 

実は冬休みに、雪深いところに行ってみたのですが、少し積もってはこまめに雪かきをしているおばさまを見たり、仕事帰りに帰宅用の車に積もった雪をシャベルで落としている方を見たり。。。そんな甘っちょろいものだけではなく、雪下ろしなどまだまだ大変なことがあるはず。

私たちは、運転中の車の視界が雪で遮られたり、凍えそうになりながらスキーをしたり。。。

雪深い所は毎日雪遊びができて羨ましいと言っていた息子も、全く羨ましくなくなったもようです。

 

 

日本海側では、金沢と新潟にしか行ったことがないのですが、

金沢のお寿司、お刺身の美味しかったこと!!

たまたま詳しい方に連れて行ってもらったということもありますが、

一般庶民は高い料亭での美味しいお刺身を食べられませんから、

ぜひまた行かねばなりません。

 

新潟では家族で行ったのですが、新潟では回転寿司は安くてうまいらしい

ということで回転寿司をいただきましたが、本当に安くて美味しかったです。コストパフォーマンス抜群でした!!

 

長野県は雪深い所にはあまり行ったことがありませんが、

総じて山梨県よりはいろいろと美味しいと思います。

ソフトクリームやアイス、パンといった一般的なものでも、

山梨よりも、長野では素材の良さにこだわったレベルの高いものに会う確率が高い気がします。

 

北海道は言わずもがなですね。

北海道では、ツアーで旅行に行ったとしても、ホテルのバイキングでも、

とても美味しい乳製品や魚介類が食べられるのは驚きです。

旅行に行かなくても、北海道産の大豆や小麦粉、乳製品などは、日々お世話になっています。

外国産と違って風味が断然良いのに、そこまで値段が高くないので、本当にありがたい限りです。

 

 

このように、気候は穏やかではないのに日本の食文化や伝統文化などを支えてくれている地域には、いつも感謝しています。

地球温暖化により、気候が穏やかなところが減って各地で災害が起こっているので、

全国各地の食文化を支えてくださっている方々に、感謝をせねばなりません!!

 

なるべく国産の美味しいものを購入して、できる限り国産の美味しいものを守っていかねばと思うのでした。。。

 

 

世の中のお父さんお母さん、今日も子育てにお仕事に頑張ってくださり、

どうもありがとうございます!!!

これからも美味しいものを食べたり、笑顔を大切にしたりして、

一緒にがんばっていきましょう!!