sodatenikuikoのブログ

生きづらさ、不登校について、普通人になることの危うさについて、考えていきたいです。

超簡単なお菓子作り

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。

今日はバレンタインデーということで、とても簡単なお菓子作りについて書いていこうと思います。

友達などに友チョコや義理チョコを渡す時に、

チョコレートにこだわらず、とにかく簡単に作れるものをいくつか作って渡すと、

みんなとかぶらないし、色々な味が楽しめていいのではないでしょうか。

 

まず

マシュマロクッキー

材料2つで簡単!マシュマロクッキー by yuukami 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

似たようなレシピがたくさんアップされているので、ご自分に合うレシピを探すとより作りやすいと思います。

私は、なるべくオーブンで焼く時間が短いものを選んで作っています。

簡単にいうと、マシュマロの上に材料を乗せて焼くだけなので、本当に簡単です。

それでいてサクサクで、材料をいろいろ変えると味も違ったものが楽しめる優れものです。

ただ、焼いている途中で、マシュマロ同士がくっついていないか、焼きすぎていないかなどをチェックした方がいいと思います。

載せる材料は、アーモンドなどのナッツ類、チョコレート(焦げやすいし形が上手に仕上がりにくいので焼き時間は短め)、りんごチップス、を乗せたことがありますが、

バナナチップスなども美味しそうです。

 

 

マシュマロリッツサンド

お菓子作りとは言えないほど簡単すぎるものですが。

リッツにマシュマロを乗せてレンジで温めてまたリッツを乗せるだけ。

30秒でできる!マシュマロリッツサンド☆ by D☆みり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

リッツではなくて他のクッキーやオレオにしてみたり、チョコを挟んでみたりすると、またバラエティに富んだ感じになります。

 

 

ジャムを使ったチーズケーキ

まるごと一瓶いちごジャムinチーズケーキ by toshimasu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

使いきれないジャムがある場合、私はジャムを砂糖がわりに使ってチーズケーキやパウンドケーキを作ります。

すると、独特の美味しいお菓子ができます。

 

私は今日、キウイジャムが家にたくさんあるので、

なんとかキウイジャムを使ったお菓子を作れないかとまだ悩み中。

クリームチーズもたくさんあるので、

キウイのさわやかチーズケーキ by やじとら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

このようなレシピを参考にチーズケーキを作るか、

 

まぜるだけ!簡単デザートレアチーズ by pinpinken 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

本当に面倒くさいことは省いて、思い切って混ぜるだけのケーキ風にしてごまかすか、

 

キウイジャムのパウンドケーキ by maeとも 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

クリームチーズは余るけど、パウンドケーキでもいいかと思ってみたり。

 

 

ちなみに、私は昨日の夜までバレンタインデーが今日だということを忘れていました。

そろそろだよな、でも何曜日だったかな、と昨日までおぼろげでした。

これが田舎のおばさんというものだと改めて思いました。

 

お菓子会社の戦略に日本全国ハマってから、どのくらいの年月が経っているのかわかりませんが、

バレンタインデーはなぜか記念日として定着しつつあります。

せっかくなので、日頃恥ずかしくてなかなか言えない感謝やお礼、愛情を示す機会としたいものです。

別に誰でもいいと思います。日頃お世話になっている方に。

 

私も、時間があったらそのような機会となるようにがんばってみます。

 

 

世の中のお父さんお母さん、今日も子育てにお仕事にがんばってくださり、

本当にありがとうございます!!

より良い自分を目指して、一緒にがんばっていきましょう!