sodatenikuikoのブログ

生きづらさ、不登校について、普通人になることの危うさについて、考えていきたいです。

昨日はバレンタインデー、明日は長男の誕生日

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。

 

今回は、昨日がバレンタインデーで明日が長男の誕生日なので、

昨日のバレンタインデーのことと、誕生日ケーキについて書いていこうと思います。

 

まず、昨日のこと。

昨日は、家族一人一人にとっても簡単なメッセージを書いて、とっても簡単に作ったお菓子と共に置いておきました。

半分ふざけたメッセージですが、なかなか私の愛を素直に受け取らない娘が一番喜んでくれていたので、よかったです。

ちなみに、随分と子育てが楽になった私ですが、

娘の子育てにはいまだに一進一退を繰り返している時があったり、

三歩進んで二歩下がるというような時があったりしています。

 

昨日のメッセージには、

「学校での本当にあった面白い話を聞くのをいつも楽しみにしているよ」というようなことを、

ふざけたメッセージとふざけた絵と共に書いておきました。

 

本当に私はその話を聞く時間を楽しみにしているので、昨日は娘がいくつか面白い話を実際にしてくれたことが、とても嬉しかったです。

 

メッセージカードや手紙をどの程度喜んでくれるかどうかは、人によって違います。

(ちなみに、私は家の中に物が増えるということが嫌いなので、読み終わったであろう手紙などを自ら捨てることが多いです。本人が自らとっておくなら別ですが。)

でも、自分が相手にメッセージを書きたいなと思ったら、気軽に書いてみると案外喜んでくれます。

一応、メッセージで一番何を伝えたいか考えてから書きますけどね。

 

 

次に明日のこと。

明日は長男の誕生日です。

彼は兄弟の真ん中なので、常にいろいろと葛藤しているかもしれません。

弟が父親に甘く育てられすぎていて、自分は怒られる機会が多すぎるという不満を常に抱えているので、いずれ訪れるであろう反抗期はすごいものになるかもしれません。

そして、常に兄弟の上と下と競っている意識があるのと、もともと戦闘好きな性格らしいので、弟とのケンカは絶えません。

(家の外では戦闘好きには全く見えないと思いますが、家の中では小さな頃から勝ちたい意欲が人一倍強い。)

彼は数年前に野球を始めたので、戦闘好きな性格を発揮できる場としてがんばってもらいたいものです。

明日は、家庭内での不満を抱えている彼に、何か不満を和らげるメッセージを短いながらも書ければと思っています。

 

そんな彼が食べたいものは鰻とのこと。

長野県の松本の鰻屋のものが以前食べて美味しかったので、今回もそうしたいのですが、テイクアウトのみで、明日用意するのは無理なので、ウナギは週末に。

料理は適当に好きなものを作り、ケーキは普通のショートケーキがいいというので、そうします。

 

時間がたっぷりあればスポンジケーキの生地から作りたいところですが、

時間のない私は、美味しそうなスポンジを買ってきて、

フルーツと生クリーム泡だてだけ頑張るというスタイルを最近とっています。

 

頂いたけど食べきれない市販のクッキーやパウンドケーキ、カステラなどを

フルーツおよび生クリームと組み合わせて誕生日ケーキにしたことも何度もあります。

 

その時に参考にしたレシピは下記のようなものです。

 

☆オーブン不要のビスケットケーキ☆ by Mallowcafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

 

応用自由自在!オレオクリーム by 七色♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

 

市販の柔らかいパウンドケーキは普通にスポンジと同じように使えます。

 

昨年の次男の誕生日の際は、余っていた市販のパウンドケーキと、

オレオとバナナと生クリーム、板チョコなど、いろいろと使ってみましたが、

オレオと板チョコとバナナ、意外と美味しかったみたい。

 

時間のない子育て世代には、子供の喜ぶオレオ味は意外に使えるなと思って調べてみると、オレオはチーズケーキにもよく合うみたいですね。

簡単オレオチーズケーキ♡混ぜて焼くだけ by kotosank 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

などなど、たくさんレシピが出てきます。

 

簡単で子どもが喜ぶものを活用して、忙しい子育て期を乗り切りたいです。

 

 

世の中のお父さんお母さん、

今日も子育てにお仕事にがんばってくださり、どうもありがとうございます。

 

一つでも新しいことに挑戦しながら、日々成長していきたいですね!