sodatenikuikoのブログ

生きづらさ、不登校について、普通人になることの危うさについて、考えていきたいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はバレンタインデー、明日は長男の誕生日

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、昨日がバレンタインデーで明日が長男の誕生日なので、 昨日のバレンタインデーのことと、誕生日ケーキについて書いていこうと思います。 まず、昨日のこと。 昨日は、家族一人一人にとっても簡単…

超簡単なお菓子作り

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今日はバレンタインデーということで、とても簡単なお菓子作りについて書いていこうと思います。 友達などに友チョコや義理チョコを渡す時に、 チョコレートにこだわらず、とにかく簡単に作れるものをい…

時短家事術

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、私が時短家事のために行っていることを書いていこうと思います。 ①水筒洗いは仕上げに熱湯を5秒間 毎日子どもの水筒を丁寧に洗うのは大変なので、たまには丁寧に洗うとしても日々洗う時は簡単に…

子どもの雪遊びが終了して、雪深い所の美味しいものを思い出す

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、子どもたちの雪遊びが終わり、今日で雪がかなり融けてよかったと安堵するも、 雪深い所の方たちの苦労を改めて感じ、同時に美味しいものも思い出したので、 それらについて書いていこうと思いま…

雪道で滑ってから感じたこと

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 私の住んでいる山梨の田舎では、だんだん雪が積もってきました。。。 子どもたちは帰宅後に大喜びで遊んでいますが。 明日も遊ぶだろうから、今日明日は間違いなく遊んだ後の濡れたスキーウェアなどを乾…

田舎での子どものお手伝い

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、田舎暮らしにおける子どものお手伝いについて書いていこうと思います。 田舎への移住者の中には、ある程度広い庭を持ち、冬には薪ストーブを使い、自然素材の家に住むという人たちが結構いると思…

田舎のレストラン

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、田舎のレストランに子連れで外食した際のことに書いていこうと思います。 我が家は、娘が外食をあまり好まないので、旅行の時以外は、ほとんど外食をしません。 その代わり、テイクアウトをした…

一番成長を感じた子どもの誕生日

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 昨日は娘の14歳の誕生日でした。今回は、娘の誕生日から考えたことについて書いていこうと思います。 昨日は土曜日でしたが、かなーり地味ーな誕生日の過ごし方になりました。 でも、これまでで一番娘…

明日は子どもの誕生日

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 明日は娘の誕生日なので、子どもが誕生日にしてもらって嬉しいことについて考えていきたいと思います。 娘の誕生日には、どこかに出かける年もあったかと思いますが、特にどこかに出かけるというよりは、…

田舎への移住について(短所追加 編)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、前回のブログで書き忘れた田舎の短所を追加で書こうと思います。 私の住んでいる田舎は、自然豊かだけれども不便度も高い田舎だと思います。 自然はそこそこだけれども利便性も高い田舎もありま…

田舎への移住について(田舎の短所 編)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、田舎へ移住して、田舎の短所だと思った点を書いていこうと思います。 もちろん、個人の価値観や家族構成、子どもの年齢によって便利さは変わりますので、我が家の場合ということで書いていきます…

私の昨日の失敗からの学び(子育ては処方箋のない逃れられない長期戦)

こんにちは、3人の子どもを育てているおばさんです。 今回は、昨日の私の失敗から気づいたことを書いていきたいと思います。 昨日の失敗とは、あるものに応募して落選したということなのですが、 期待値はそれほど高くはなかったものの、一応がっかりしたの…